愛情、感情はニセモノか

ぼくは高校時代に演劇部に所属していた。成功体験には乏しく演技に苦手意識がついた。元妻には「演技をするな」と頻繁に言われていた。わざわざ苦手な演技なんかしたくない。それでも元妻には、ぼくがどんな反応をしてもオーバーリアクションで、わざとらしく、不自然だと言われていた。元妻は「児童文化部の知り合いがそういうオーバーな反応をしていた、不快だった」と言っていた。罵倒はされなかったがバカにされた。

オーバーリアクションにならないためにどうしたらいいか考えた。

ぼくは、ここは笑わないといけないところだよな、と考えてから笑い、泣かなければいけないよな、と考えてから泣いていることに気がついた。時間と状況に合わせて、他人が求める適切な感情を選択し、出力していることに気がついた。

そしてぼくは真似が下手だった。適切な感情を選択できても、出力は不自然だった。他人から見てオーバーに見えるように振る舞っていた。

だからぼくの感情はうそっぱちなもの、ニセモノだと考えた。ぼくには感情が無い、と考えた。

泣けなくなった。

いまでも感情にフタをする癖は抜けない。

 

ぼくは愛情がない、と元妻は言った。ぼくは言い訳をして嘘をつくから誠実ではないし、ぼく自身の事しか考えていない。家族のことなんか大切に思っていない。愛情があるなら○○するはずだけどしない、××という言葉が即座に出るはずだけれどぼくには言えない(○○、××の具体的な内容は忘れた)、などなど、証拠を何度にもわたって挙げられ、愛情が無いことを証明された。

そうか、自分には愛情が無いんだな、と考えた。苦しかった。

しかし、とあるきっかけで長女に「私は愛情が無いかもしれない」と伝えたとき、長女は傷つき、元妻は激怒し、この件では10回以上責められた。

わけがわからない。

 

本当は感情も愛情も存在していたし、ニセモノではなかった。

ただ、出し方が普通の人とは違うだけ。

恋人にそう言ってもらったことが救いになった。

人前で泣くこともできるようになったし、恋人に、愛を感じると言ってもらえるようになった。

元妻の考える感情と愛情は、元妻にとって都合のよい感情や愛情のことだった。


愛情、感情はニセモノか” への2件のフィードバック

  1. yotuba 返信

    こんにちは。相模原の安いお肉屋さんを探していてこちらのブログにたどり着きました(笑)
    サブタイトルが気になって記事を読んでいくうち、ブログ主様と元奥様との夫婦関係が私と主人にとても良く似ていて驚きました。
    ただうちの主人は勉強は出来ないですし、私の方が発達障害の診断が出ています。(ADHDです)
    ただ、主人もアスペルガーの特徴があり、二人の子供もそれぞれADHD疑い、AS疑いで(幼年なので確定診断が出ませんでした)主人の実家の人たちも特徴ありありなので子供は私たち二人からの遺伝だと思っています。
    せっかく自己肯定感を取り戻しているところなのにこんな話は聞きたくないかもしれませんが、元奥様の気持ちになって読んでしまいました。
    私にも主人が家庭や家族の事に関心がないように感じられます。というより、家庭をうまく回すため夫婦で互いにに努力しようという姿勢が全くないように見えるんです。
    まるで他人事のよう…。少なくとも子供には愛情はあるみたいですが…。
    うちの主人の場合、現在40ですが精神年齢は14歳ぐらいです(笑)
    家族や子供の障害の事、お金の事や生活の事ででのまじめな話は一切できません。相談しても何も帰ってこないので一人で考えて一人で決めるのが当たり前になってしまいました。それによって不都合が出た場合、平気で非難してきます。
    仕事から帰ってきても会話はなく(バカ話には反応します)、帰って来てから布団に入って眠りにつくまで携帯のゲームをずっとしています。
    会社が社員ごと身売りされてお給料が激減して子供を保育園に預け、家の事をしながら平日は10時から16時まで、土日祝日は朝6時から10時までパートに行き、土日どちらかは主人に実家に顔を出します。その間も晩御飯の手伝いをする私を他所に子供もろくに見ずにゲームをしています。
    元々自分の方の親戚づきあいはおろか、年賀状も何にも働く以外はなにもしない中高生のような生活をしている主人ですが、生活が苦しくなって私のやる事はどんどん増えていくのに主人は自分の生活リズムを変えようとはしません。
    土日は朝方まで起きていますが家の事ははせず、ゲームとアダルトビデオをネットから収集するスタイルは崩しません。
    次の日5時に起きてパートだから早く寝たいのに子供がなかなか寝ず、子供がトイレに行くのを主人に頼むと「なんで俺が行かなきゃいけないんだよお前なんもしてないんだから行けよ」とゲームしながら言う人です。
    私はアダルトチルドレンの傾向もあり自尊心が低く「全部自分がいけないんだ…」と考えてしまいどんどん抱え込み体調を崩したので言い返せる奥様がうらやましいです。
    打てど響かず、頼んだことはすぐ忘れ、パートに行っている間子供を見ててと頼んだら怪我をさせ、言い訳になってない言い訳を繰り返す主人を
    最近「もしかして本当にバカなのかな…?」と思い始めていたので色々と勉強になりました。なんせ自分の考えを言わないので何を考えているのか全く分からないのです。考え方が私と全然違うので、察するにも限界があります。
    私を茶化したり馬鹿にしたりだけは嬉々としてしてくるので、心身共に参ってしまっていました。
    主人は自分の考えてることを言うのが下手なので、ブログ主様の立場から想像して教えてほしいです。
    主人は子供の事やその他家庭の事をを相談されると黙ってしまいます。
    私には経験値の浅さ故返答が出来ないないがバカだと思われたくないので考えているふりをして黙ってその場が過ぎるのを待っているように見えるのですが…。

  2. rokujo 投稿作成者返信

    コメントありがとうございます。
    お辛いですね。お仕事、全く休みがありませんね。そのうえでご主人の実家に毎週行くとなると本当大変です。無茶ですね。
    私は家庭のことに関心があったのに関わらせてもらえなかった、家事をやっていたのにやるなと言われた、今はできていて幸せだ、という状況なので、ご主人様と立場が違いますが、想像で答えさせていただきます。
    考えていることをいうのが下手、というよりは、単に何も考えていないのだと思います。日頃考えていないことは考えられませんし、考えたくないものです。
    人を馬鹿にする人間は、自尊心が低いです。私の知っているDV加害者はみんなそうでした。給料が減って現実逃避しているようにも見えます。
    何もしなくても仕事をしていれば偉い、夫の実家に行って当然、子供は見ない、家庭のことは知らない、などなど日本に男の特権があることに胡坐をかいて、楽してるだけにしか見えないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です