今年は激動の年でした。まずお金が足りなくなりそうな事態になったので無駄に猛勉強しました。
その後状況が変わり激減は避けられましたが、この騒動で私自身の考え方が変わってしまい、数々の状況も重なって家を出て一人になりました。そして自分の取り分は雀の涙ほどになりました。
家を出る前にここまでの人生を振り返りました。
家を出てから親に連絡したら、今まで10年間親に敵対していたのがウソのように考えがガラッと変わりました。 rokujo.hatenadiary.com
そしてお金を貯めなければいけなくなりました。
誰に話してもあなたはおかしいと言われますが私は今の状況にはある程度納得しています。環境(特に食)を自分で変えられるのはありがたいです。それが多額の金と引き換えであったとしても。
ひとりになって3週間経ちました。一番驚いたのは、家族で過ごしていた時も一人になった今でも生活リズムや精神状態にあまり変化がないということです。
猫を入れて7人家族だったのについ3週前に1人になってしまったが案外寂しくないもんだね。7人で生きていても実質1人と同じだったということなのかな。
— 六帖 (@_rokujo) 2015, 12月 31
家族で過ごしていた時は一日中PCの前に座っていました。自宅勤務になってから約6年間、ずっとそのような生活を続けていました。悲しいのはこどもにとって私の存在が「なんかPCの前にいる人」くらいの存在だったことですね。まあしょうがないです。私が元妻との衝突をおそれるあまりこども達への関わりを限りなく薄めていって、楽な方向にずるずると何にもしなかったのが悪かったのでしょう。今後年数が経っていくにつれて想像上の私は家族を捨てたひどい奴とか得体のしれない怖い奴とかどんどん悪魔的なものに変わっていくかもしれません。どう思おうとこども達の自由ですので私にはなす術はありません。いまのうちに最悪の想像をしておこうと思います。
ひとりになっていろんな食べ物を作りました。メインは味噌汁で、麺類も多数つくりました。外で買った菓子が不味くて腹も膨れないので自分で菓子も作ってみました。
@_rokujo できた。おいしい pic.twitter.com/huQUk7o8ni
— 六帖 (@_rokujo) 2015, 12月 30
今日は年越しそばを食べました。大根の煮物の残りを水増ししてダシを追加、ブラもも(ブラジル産鶏もも肉、業務スーパーの花形商品)と、賞味期限が切れていたことに気づいたもやしを投入しただけのものです。
まだ自炊歴3週間ですが見た目はともかく味は完璧なものができました。このあと余った汁で2杯目を作って食べました。美味しくて美味しくて食べすぎて体重が順調に増えています。
もうすこしで50kgです。正月三が日で餅を大量に食べるので難なく突破するでしょう。
何でも自分の責任でできるというのは快適です。家事を妻任せにする日本的亭主関白な人間は人生の損をしていると思います。家事すなわち生きることを自分でコントロールしないなんて苦しくて仕方ないじゃん。
副業として始めた簡単な翻訳に時間がとられて全然読書できないのが悲しいですが、記事を選ぶのも読むのも楽しくて半分趣味ですし、いずれお金になると思えば力が湧くものです。
取り留めなく2015年も終了です。明日からも毎日やることは同じですので、また今日と同じように過ぎていくのでしょう。来年は、お金が溜まるといいなぁ。。