決算後の推移
昨日の決算を受けてJIAが沈みました。-11.72%と本日のワースト12位を記録しています。
ただ今回の2Q決算は前倒しで、予想より下振れることは当然っちゃ当然だったので長期的に見れば今が買い時なのかもしれません。私は、暴落したにもかかわらず未だにPER26.78倍なので買う気にはなりません。。
また、昨日赤字決算を出したGMOペパボも-6.57%のワースト37位とかなり値下がりました。失望売りというやつでしょうか。もしくは、過熱した相場から撤退する言い訳を付けて大口が逃げているとも考えられます。
事業は確実に伸びてるので5000円を切ったら買ってもいいかも、とは思いますがこの金額には全く根拠がないので、やはり躊躇されます。
本日決算銘柄
今日は中間決算ラッシュです。
まず賃貸業の3275ハウスコムが前場後に1Q決算を発表しました。内容だけ見ると+371.2%の超大増益です。これを受けて後場で株価は一時ストップ高をつけました。仕事が忙しくて知りませんでしたが。
ただし、この銘柄は1-3月の引っ越しラッシュ専門と言ってもいいくらいの銘柄です。今期予想をご覧ください。
売上が増えているのは立派ですが、1Q利益0.58億円、通期予想利益5.6億円です。おおむね10倍もの差があります。1Qの利益増はハッキリ言って無意味です。無意味なのにこんなに上げるのだから、2Qは大幅減益予定なので、3か月後に短期筋がブン投げるであろうことが容易に予想されます。。長い目で見るしかない銘柄ですね。
また、ここから読み取れるのは1-3月に引っ越しなんか絶対しちゃいけないってことです。礼金増、家賃増(=契約手数料増)、鍵交換や独自の保険サービスなどの有料オプション増加で賃借人が絞りに絞り取られる季節です。2Qの集計期間は7-9月、誰だって暑くて引越ししたくない時期ですが、夏こそが引っ越しに最適な季節なのだということが分かりました。
次は信用リスク受託の8771イー・ギャランティです。
http://www.eguarantee.co.jp/wp-content/uploads/2015/07/prs20150730.pdf
何も言うことがありません。完璧です。成長速度が上がっているうえに利益率も伸びています。強気の通期予想とあまり差異もありません。ただし売上高+10%を不満と見て明日下げる可能性はありそうです。下げたら拾います。
最後に、15時より少し遅れて17時ごろ、FPGの3Q決算が発表されました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1272620
バケモノですね。純利益率の伸び263.5%、営業利益率70.6%なんてどこか狂っているような値です。この成長率をもってしても、新聞記事一本の不確実な法改正リスクのために、PERわずか15倍に押し込められてるんですね。
今日のIRでは上方修正は出さず、増配+優待拡充(クオカード追加)を出してきました。すでに進捗率85%超えてるんですけど。利益に至っては進捗率93%。なぜ上方修正を出さないのか全く分かりません。戦略的にどこかで出すために温存しているということなのでしょうか。
決算資料を見て分かりましたがFPGがオペリースに課している手数料率は14-15%です。高すぎ。金持ちは足元を見られ過ぎです。こりゃー儲かるわなあ。船舶のオペリースの増加率は+3038%と見たことのない数字が記されています。。
あの日経の不安煽り記事から早くも二か月以上が経ちました。今日かなり上げて久々に1000円台を突破しているので、今までの経緯からすると明日は爆下げになるかもしれません。全く予想の出来ない相場です。
番外
1円の株価なんて始めてみました。
石山Gateway Holdings(株)【7708】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス
明日の決算
3079DVxが1Q決算を迎えます。特別利益により短期的に上げ、また元に戻りました。予見できたはずなので短期的に見れば一度売っておけばよかったのでしょうが、株式市場は予測できないので仕方ありません。明日に期待します。