中国株ハリボテの復活で日経奇跡のプラス引け!BS11が死亡したまま復活しない

「株を持っている奴は売ったら犯罪」


href=”http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PI1OO20150708″
data-mce-href=”http://jp.reuters.com/article/topNews
/idJPKCN0PI1OO20150708″>中国、大量保有株主の株式売却を半年間禁止 | Reuters</a>jp.reuters.com

「株を売る奴は捕まえる」


href=”http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0Y501U20150709″
data-mce-href=”http://jp.reuters.com/article/marketsNews
/idJPT9N0Y501U20150709″>中国警察当局、悪質な株空売りを捜査へ=新華社 | マネーニュース | 最新経済ニュース |
Reuters</a>jp.reuters.com

買えるけど売れないという自由主義諸国ではありえない反則措置により、今日はひとまず株価が少しだけ復活しました。上海総合指数は堂々の+5.79%です。

f:id:happyholiday:20150709161647p:plain

これだけ見ると爆上げですが、

f:id:happyholiday:20150709161756p:plain

1年スパンで見るとここ数日の枠の中に過ぎません。

売買停止銘柄の数も凄まじいことになっています。

今日の売買停止銘柄 – 中国株│株・投資信託は証券会社の内藤証券

売買停止銘柄だらけはずなのに出来高は多いままですね。流動性が失われると、株価はどうなるのでしょう。。今日はやり過ごしましたが、問題は全く解決されていません。

二番煎じですが、今は次のような状態です。

日本では、日経平均が午前中絶望の19100円台まで沈みました。しかしその後中国株の復活により740円も上昇、奇跡のプラス引けを達成しました。

f:id:happyholiday:20150709153719p:plain

上海市場は現地時間9:30、日本時間10:30にオープンします。日本株が大きく上昇したのは11時前、中国株がプラスに転じ始めた時間と一致します。中国市場がどれだけ日本に影響力を与えているかが分かります。

個別株では一昨日紹介した4335アイピーエスがまだ元気です。この図だと分かりくいですが1400円のストップ高、+27.27%です。

f:id:happyholiday:20150709150916p:plain

一方昨日吹きあがった9836リーバイスは元に戻りました。

f:id:happyholiday:20150709151131p:plain

下落時は仕手株が噴出しやすいそうです。大口が、膨らむ含み損に悲鳴を上げて小型株イナゴで一発逆転しようと思うからでしょうか。しかし小型株は儲けたところで金額がたかが知れています。本当に儲かるのか疑問です。個人にとっては大きな金額ですが。。

本日すべての持ち株が含み損に転落しました \(^o^)/特に主力のBS11がどん底に沈んだまま-6.21%で今日の取引を終えてしまいました。3Qの営業利益が減ったのが原因でしょうが、長期的にはまた復活するでしょう。放置です。

f:id:happyholiday:20150709150528p:plain

BS11効果が大きく資産は前日比-0.3%、年初来+12.8%まで落ちました。下落率を軽減するため本日初めてデイトレなるものをやってみました。と言ってもディスプレイに張り付いてるわけではなく(時間的に無理)、絶望タイムが終わった直後に残り50%の現金を使って持株をナンピンし、引け直前で買い増した分だけを売る、というものです。0.7%の下落率軽減に役立ちました。

明日以降もまだまだ中国株の下げは続くでしょう。今日の日経19100円が底とは思えません。まだ現金比率は高いままにしておいた方がよさそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。