仕事終わった。長時間嫌気がさしてくる中、次のようなことを妄想していた。


運賃表が欲しい。
駅に行くと、路線図と運賃一覧が書いてある表、あれ。
理想としては、路線図上の駅をクリックすると他のすべての駅に一度に運賃が表示されるのがよい。
昔JRでしかも首都圏に限ればあったんだけど、消費増税とともに公開停止してしまった。
主に必要な機能は、
・路線図の作成、保存
・運賃の計算
の2点。
どちらも複雑で大変だ。路線図は、ドラッグ&ドロップして線路を配置するような、凝ったGUIにしてみたい。
運賃計算は、田舎なら楽勝だけど都心の地下鉄網となると、乗り換えのパターンが膨大なのとJRの特例計算てんこ盛りなので、どこまでできるだろうか。検索したら大学の論文になってるくらい難しいようだ。論文だけ見ると簡単なif文があるだけのように見えるけれど。
JRだけでなく首都圏の鉄道全部を盛り込んでみたいものだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。