書籍レビュー: よくわからなかった『よくわかるパニック障害・PTSD』 著:貝谷久宣

★★☆☆☆

 

恥ずかしながらほとんど知識がないので入門書っぽいものをセレクトしました。

パニック障害についてはこれといった原因は分かっていません。人間が恐怖や不安から回避するための機能の誤作動と考えられています。まだ仮説の段階です。動悸・息切れ、過呼吸、目まい、離人症状、緊張、脱力などが主な症状です。厄介なのはパニック反応自体が恐怖や不安を引き起こすために、その反応の回避のためにパニック反応が起こり、またその反応の回避のためにパニック反応が起こり、、と無限に連鎖していって最終的には動けなくなってしまうことです。

PTSDはいわゆる「トラウマ」体験による症状が1か月以上続いた場合と定義されており、診断基準も明確です。フラッシュバック(現在のように再体験)、回避・麻痺(関連する事柄を避ける、無反応)、覚醒亢進(眠れない、神経過敏など)が主な症状です。

いずれもうつ症状を伴うためSSRI(パキシルとか)が有効です。知りませんでした。薬の種類と診断基準については本の厚さの割に非常に詳しいです。逆に言うとそれ以外の情報量が不足しています。薬のことは知ってるし診断基準を知ったって素人判断じゃダメなんだから書いたってしょうがないっつーか。

たとえば規則正しい生活リズムが大事とか3食食べようねとか入浴しろ運動しろアルコール飲むなとか様々な指示がありますがそんなん誰でもわかってるしできたら苦労しないわボケー!家族の協力と支えが不可欠っつたって家族が当てにできない人間はどうするんじゃー!

あと圧倒的に少ないのは実際の患者の声!ちょろんと8P分しかなくしかも要所要所ぼかしてあって全然参考にならねー!

やっぱり入門本はだめだと思いました。通り一遍の知識は手に入りますがそんなんじゃしょうがないんだよな。

あとこういう本って必ず前向きになろうぜって書いてあるんだけど前向きにならざるを得ないんだよね後向きになった瞬間にマイナススパイラルに入ることが分かってるんだから。

 

関連書籍

まあ順当にここらへんがいいんでしょうね。

不安障害の認知行動療法〈1〉パニック障害と広場恐怖―患者さん向けマニュアル

不安障害の認知行動療法〈1〉パニック障害と広場恐怖―患者さん向けマニュアル

  • 作者: ギャビンアンドリュース,ロッコクリーノ,キャロラインハント,アンドリューペイジ,Gavin Andrews,Andrew Page,Rocco Crino,Lisa Lampe,Mark Creamer,Caroline Hunt,古川壽亮,リサランプ,マーククリーマー
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2003/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
不安障害の認知行動療法〈2〉社会恐怖―患者さん向けマニュアル

不安障害の認知行動療法〈2〉社会恐怖―患者さん向けマニュアル

  • 作者: ギャビンアンドリュース,ロッコクリーノ,リサランプ,キャロラインハント,アンドリューペイジ,Gavin Andrews,Andrew Page,Rocco Crino,Lisa Lampe,Mark Creamer,Caroline Hunt,古川壽亮,マーククリーマー
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 9回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
不安障害の認知行動療法〈3〉強迫性障害とPTSD

不安障害の認知行動療法〈3〉強迫性障害とPTSD

  • 作者: ギャビンアンドリュース,ロッコクリーノ,リサランプ,キャロラインハント,Gavin Andrews,Rocco Crino,Lisa Lampe,Mark Creamer,Caroline Hunt,古川壽亮,マーククリーマー
  • 出版社/メーカー: 星和書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
PTSDの臨床研究―理論と実践

PTSDの臨床研究―理論と実践

 

 

洋書で一番人気のあるやつ

The Body Keeps the Score: Brain, Mind, and Body in the Healing of Trauma

The Body Keeps the Score: Brain, Mind, and Body in the Healing of Trauma

 

 

 カズシゲ

乗るのが怖い 私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)

乗るのが怖い 私のパニック障害克服法 (幻冬舎新書)

 

 

 マインドフルネスは自分も実践してみたい

マインドフルネス

マインドフルネス

 

 

 森田療法

森田療法 (講談社現代新書)

森田療法 (講談社現代新書)

 

 

うそつけ

パニック障害、うつ病は腸のバイ菌が原因―マンガと図解でやさしくわかる

パニック障害、うつ病は腸のバイ菌が原因―マンガと図解でやさしくわかる

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。