WindowsでiPhone開発もできた

 

上記記事の続きです

 

5GBという超大なXCodeを無事にインストールしたけど、Playgroundを開いてみて、さあhello worldを入力!というところで、= が入力できない!!なぜか _ アンダースコアになる!これじゃ代入できない!

色々調べた所、windowsとmacではキーボードレイアウトが違うとのことです。

Snow Leopardで日本語キーボード – でんのうにっし

【1】 PSJ.keylayoutというファイルを
/Library/Keyboard Layouts
に配置します。 

/Library/Keyboard Layoutsってなんだよ!Finder(エクスプローラみたいなやつ)に表示されてねぇよ!

Mac Finderの「フォルダへ移動」コマンドの詳しい使い方 / Inforati

メニューの「移動」→「フォルダへ移動」でいけるんですね。ここに

Mac のオススメツール – ふなWiki

ここから拾えるPSJ.keylayoutというファイルを配置したら、みごと = が入力できるようになりました。

f:id:happyholiday:20160204212106j:plain

swiftというmac専用言語が開発されたため、objective-Cを使わなくてもよくなったそうです。今日から学習します。日本語まで変数名にできるってすごいような紛らわしいような。

他にも参考ページ

iOS SDKで始めるObjective-C入門(1):WinユーザーがiPhoneアプリ開発を始めるためのMacの基礎知識 (4/4) – @IT

初心者のためのSwiftで始めるプログラミング入門(3):Apple WatchやiPhoneのアプリを作ろう! Playgroundで学ぶSwiftの基礎―変数、定数、型、演算 (3/4) – @IT

 

printはコンソールに文字列を出すだけなので、iPhoneの画面には何も表示しません。次のページを参考にして、実機のシミュレーターにラベルを表示するだけのプログラムを作ってみました。

iOSアプリ開発超入門!Xcodeの導入からSwiftを使ったHello Worldまで | vdeep

f:id:happyholiday:20160204214950j:plain

てきとうにプロジェクトを作って

 

f:id:happyholiday:20160204215015j:plain

Main.storyboardにラベルを配置。中央に配置するのはけっこうめんどうでした

 

f:id:happyholiday:20160204215037j:plain

できた!シミュレータには電池や電波やらそれっぽい表示までされてる

 

これでうちのWindowsPCがiPhone6sもどきになったでござるよ。10万円払わなくてよかったYO! つぎはswiftとxcodeの勉強でござる。昔のアプリのデバッグしたりコードを読むためには、objective-cも必要になりそうでござる。

UNIXもMacも操作方法が独特で、覚えることがいっぱいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。