http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jr/
岩波ジュニア新書は主に高校生をターゲットとした新書です。ですがほとんどの著者が第一線で活躍している人間であるため、その内容は大人の読書に十分耐えうる内容です。むしろ大人向けの売らんかな本より分かりやすく優れていることもあります。公立図書館でよくヤングアダルトの棚に並んでいますが、魅力的な書籍が多かったことを覚えています。少年向けということで、気合を入れて執筆する著者もいるでしょう。特に昔の人は教育熱心で、小学生向けだとしても優秀な本を書く人間がたくさんいました。
私は自分に知識が全くないことを自覚しています。まずはこれと普通の新書を大いに活用して知識の種を蒔いていこうかと思いたち、早速ジュニア新書のラインナップを調べてみました。
読みたい本まるけ!
刊行数はせいぜい数百ですがその中でざっと125冊読みたい本がありました。とても読み切れません。時間の都合上、泣く泣く次の20冊まで厳選しました。
歴史
ジュニア新書では「砂糖の世界史」が一番有名だそうですね。他にも、コルチャック先生については殆ど類書が無く貴重です。
日本神話入門―『古事記』をよむ (岩波ジュニア新書 (453))
- 作者: 阪下圭八
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2003/11/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (8件) を見る
思想・宗教
最近カントの解説書が出ました。ありがたい。「ヨーロッパ思想入門」も期待大です。昔シュベーグラーの西洋哲学史を読んだことがありましたが難解過ぎてほとんど理解できませんでした。
社会、人文その他
「日本語のレトリック」が人気ですね。「動物で読むアメリカ文学」はユニークであると感じました。
魂をゆさぶる歌に出会う――アメリカ黒人文化のルーツへ (岩波ジュニア新書)
- 作者: ウェルズ恵子
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2014/02/21
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
科学
「科学の考え方・学び方」が定番ですが私はマイナーな「重力の達人」が一番気になります。
重力の達人―橋、トンネル、くらしと土木技術 (岩波ジュニア新書)
- 作者: 田中輝彦
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1998/08/20
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る
酵素のちから―生命を支える (岩波ジュニア新書 (506))
- 作者: 左右田健次
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2005/05/20
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
これらは近いうちに読破したいと思っています。これらと並行して種々の本も読み進めていきます。
次は岩波新書にステップアップするつもりですがこちらは刊行2000冊を突破しており膨大に過ぎます。古い順に300冊ほどチェックして既に100冊以上読みたい本があります。やはり無理なのでまた厳選しなくちゃ。。