それでもお上なら…中国株ヨコヨコ続く。ギリシャは金の力で逆転負け。日本株は再び絶好調に

f:id:happyholiday:20150714161312p:plain

 

中国は意外にもお上意識の強い国であるという記事を読みました。

中国株、止まらぬ下落 下支え策空振りで募る不信:朝日新聞デジタル

中国市場では「困ったら政府が何とかしてくれる」との心理がある。

徹底した個人主義だと思っていた中国の意外な一面です。しかしよく考えてみるとこれは金持ちに限るように思われます。そういえば中国では金持ちになるには共産党員になるのが一番近道なのでした。

日本でも状況は同じです。世界中どこでもお上に従えば儲かる、お上に反抗すれば損をします。政府の意向に沿ったマイナンバー(国民を政府の監視下に置くための番号)関連銘柄は高騰します。

 

お上の大きな介入により、今日も中国株はほぼヨコヨコで無事取引を終えました。

f:id:happyholiday:20150714162231p:plain

売買停止状態は以前と変わりありません。

今日の売買停止銘柄 – 中国株│株・投資信託は証券会社の内藤証券

 

ギリシャ問題は「17時間協議」により決着がついたことになっています。

ただまあ、その合意内容はひどいものだったそうですよ。

チプラス首相はブリュッセルで午前9時ごろまで続いた首脳会議について、交渉というより異端審問だったと振り返った。当局者2人も別々に、屈服を強いられたチプラス首相は「打ちのめされていた」と語った。 

具体的には、500億ユーロ(6兆8000億円)の国有資産を売却しろ、その代り860億ユーロ貸してやるということだそうです。。

実質ユーロ勢に国内の経済を完全にコントロールする権利を明け渡してるようなもんですよね。あれだけ熱狂した国民投票にもかかわらず、チプラス首相の完全敗北と言っていいと思います。

 

嫌われ者が負ければ株価は上がります。日経平均は+1.47%の続伸、私の持ち株もほぼすべてが値上がりし年初来+16%となりました。

ギリシャの決着により、少し前に紹介したクソ株4335アイピーエスも手じまいとなりました。本日2番目の値下がり率-16.03%です。

f:id:happyholiday:20150714163419p:plain

3409北日本紡績もおそらく終わりです。

f:id:happyholiday:20150714163548p:plain

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。