「株を売ったら逮捕」という脅しの力により、中国株が2日連続で高騰しました。2日で14%の戻りは異常です。危機を先送りしただけに過ぎません。
中国の株式市場は間もなく崩壊しそうですが、さらに深刻なのは不動産バブルです。
いま中国には巨額の不動産在庫が積みあがっています。投資家の多くは住宅をローンで購入しており、このまま株式市場が下落していけば積みあがった不動産の多くが焦げ付き、ただの箱と化します。
これは90年の日本のバブル崩壊とよく似た構造ですが、崩壊速度に大きな違いがあります。日本は10か月かけて株価が半分になりましたが、中国はわずか3週間で30%の下落です。まもなく半分になってしまうかもしれません。早すぎる変化は経済にいかなる打撃を与えるのか未知数ですが、早いほど悪いことだけはわかります。
中国とギリシャでは規模が違い過ぎます。中国のGDPは日本の約2倍の9兆ドル、一方ギリシャは2400億ドルです。実に37倍の差があります。中国市場は一度30%吹っ飛んだので、ギリシャ11.1国分が吹っ飛んだことになりますね。で、ここ2日で30%のうち1/3くらいリバウンドしたので、ギリシャ3.7国分が中国当局の脅しで復活したことになります。どれだけ小さいんだギリシャ。
中国と関係が深い8001伊藤忠が急落しています。昨日今日で若干戻してますが、また下がると思われます。
今日の日本市場は不安定でした。綺麗な左右対称の図を描いています。下げ相場でお馴染みののイナゴタワーは今日も元気です。
以前紹介した2銘柄がツートップです。3409北日本紡績は2倍、4335アイピーエスは4倍になりました。夢がありますね。
以前の持ち株3673ブロードリーフが利益半減という超絶下方修正をかましたため本日の下げ幅第2位、-20.35%となりました。結果論ですが、撤退しておいてよかったです。
今日はほとんど相場を見られませんでした。引け直前にダイキアクシスを売って現金比率をさらに上げました。ユニリタ、DVxが上げましたがBS11が昨日に続き激しく下落中なのでポートフォリオは-0.5%、年初来+12.3%となりました。今後もさらなる下げが予想されるので、時期を見てさらに現金比率を上げていきたいと思います。