書籍レビュー: インターネットはプル型メディア 『売上と集客が確実にアップする 儲かるキーワード広告の使い方』 著: 竹内謙礼

★★★☆☆

偶然ですが、意図して選んでいないのに直近に読んだ本と著者がかぶっていました。

要点とそれ以外

この本のポイントは、次の2点に絞られているようです。

  • 従来の広告はプッシュ型だが、キーワード広告はプル型である
  • コストを最適化せよ

1点目については、おおむね次のようなことです。従来のTV広告や新聞広告はプッシュ広告、すなわち内容に興味がないユーザーに広告を押し付け、興味を持たせるものです。テレビ・電車・新聞などのメディアを利用して目に触れる人数を多くすることと、奇抜なキャッチコピーで目を引くことに特化する傾向があります。これに対してキーワード広告はプル型、ユーザーが積極的に検索エンジンを使って情報を探してもらってはじめて成立する広告です。プッシュ型広告と戦略が変わってくるのは当然です。この点については目から鱗が落ちました。

2点目はコストの最適化についてです。キーワード広告にかかるコストは

クリック単価*クリック数

ですべてが決定します。明快ですが、話はそう単純ではありません。

クリック単価はオークション形式で価格が決定し、金を出すほど上位に表示されます。したがって、クリック単価を下げればコストは安くなるものの、広告効果も落ちます。

クリック数についても、クリックされれば必ず商品が売れる(コンバージョンする)わけではありません。広告に使用したキーワードによって、コンバージョン率が変化します。コンバージョン率がなるべく高いキーワードを選ぶことが必要になります。

以上が要点です。この2点については読む価値があります。しかし280Pとそれなりの長さがあるものの、アドワーズやスポンサードリンクの使用方法、経験則などに終始し、あまり濃い内容とは言えません。前回読んだ本とは気合の入り方が違うように思いました。

買いか

上の2点の要点を押さえておけば、あとはアドワーズ、スポンサードリンクをしばらくの間使っていればこの本に書いてあるくらいの内容については自然と経験できるのではないでしょうか。評価は高いですがあまりお勧めできる本ではありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。