円安バブル

アベノミクス:バブル崩壊25年 「結局、日本人はバブルから何も学んでいない」 – 毎日新聞
私が危惧していたことを裏付けてくれる記事だ。今の状況はどう考えてもバブル。新宿の百貨店には日本人と中国人の金持ちが集まってウホウホしているが一般大衆の生活はどう考えたって悪くなっている。消費増税、年金減額の始まり、密かに上がっている保険料、少しずつ減っていくポテチの一袋あたりの量、若者の40%の貯蓄は0円(うちもない)。http://mainichi.jp/select/news/20150326k0000e040187000c.html こんな記事もある。このバブルはいつか必ず崩壊するが、EUも緩和を始めちゃったし、運が悪ければリーマンショック並の崩壊と低迷になるのではないか。
インタビュイーの野口悠紀雄さんは超・整理法なので有名ですが、Amazonでの本業の経済書の評価は今一つ。私も読んだことはない。しかしこの人は、記事に必ず自分で調べたデータや根拠を載せてくれる。自分流の考えに筋が通っている。私は好きです。
一番気になった言葉を引用します。

−−それでは、バブルにどう向き合えばいいのでしょう?

 人間は賢くなれない。せいぜい他の人が賢くない時に自分はどうやって防衛するか、ということでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。