Statistics in Plain English

Amazon.com: Statistics in Plain English, Third Edition (9780415872911): Timothy C. Urdan: Books
読了。
題名の通り、分かりやすい英語で書かれているので読みやすい。前半の、平均〜分散〜t testまでは非常に良かった。しかし後半にANOVAの解説をし始めたころから、「SPSS(統計解析ソフト)で計算するとこうなる」という記述が目立ち始め、途中の計算の大部分が省略されてしまう。限られた紙面で説明する必要があるから複雑さを避けるためには仕方ないが、消化不良を感じる。「詳しくは他の本を読め!」と何度も書いてあるから、そうするべきなんだろうね。概念はよく理解できた。ANOVAはデータが正規分布に従っている必要があるとはいえ、統計だけでデータを複数の要素に分解できるという夢のような手法だ。ぜひ計算式を自作してみたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。