タイムゾーン

午前中にLanguageTrainerを実行したらなぜか復習の問題が1問も出題されない謎の現象が起きた。いろいろ調べてみるとなぜかSQL文の日付の条件が1日前になっている。現在日付をゲットするdateオブジェクトの値を出力すると、なんと日本時間から13時間も遅れていることが分かった。これはGMT-4だから、ニューヨークのタイムゾーンに相当する。miraiserverはニューヨークにあるのかな。

date_default_timezone_set(‘Asia/Tokyo’);

と記述することで正常に動作するようになった。現在時刻を使用するアプリケーションでは、タイムゾーンの考慮も必須になるんだな。当たり前のことなんだろうけれど知らなかった。一行で済んでしまうPHPの利便性はすばらしい。便利な組み込み関数が豊富だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。