Windows8.1(64bit)+XAMPPユーザーのみなさん

通常使用のPCを新旧交換した。
CPU速度は目算1.5倍、メモリは2GBから4GBに、同じWindows8.1だけど32ビットから64ビットOSに、ディスプレイは15→21インチと作業環境が劇的に改善した。
まずFireFoxがフリーズしない。すばらしい。FireFoxはメモリが足りなくなるとひたすらGCするのか悲鳴を上げてフリーズする。これがメモリが増えてなくなった。
ディスプレイが広い。1024*768ではそろそろ限界だった。会社のPCが変わりフルHDになったのに、リモート接続すると画面が狭くなっていてもったいなかった。
ところが、自作PHPアプリケーションを動かしてみるとなぜか遅い。。SQLの実行に毎回2秒くらいかかる。前のPCでは一瞬だった。
調べてみると、どうもWindows7/Vista以降はlocalhostの名前解決にDNSを使っているらしい。こりゃ遅い。
http://lazesoftware.com/blog/12/0926/

なのでたった一か所変えるだけで劇的に速度改善した。以下引用。

// これを
mysqli_connect('localhost', 'user', 'password', 'dbname');
// こう変更すれば良い...
mysqli_connect('127.0.0.1', 'user', 'password', 'dbname');

ローカルでWebアプリケーションを開発している人は気を付けてください。
ここには書いてないけど、32ビットOSでもこの現象は起こらないと思われる。変更前も変更後もWindows8.1だったので。

古いPCは作業場で電源入れっぱなしだが突然の再起動は起こらない。おそらく、夏になって電力消費が増え家全体の電圧が下がっていたところ、老朽化したマザーボードのコンデンサーが電圧差に耐えられなくなり再起動を繰り返していたと思われる。時々PC用の間接照明の明かりが暗くなっていたので。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。