10/1

ブログを全然書いていなかった。1行でいいから毎日書こうと思った。

仕事で同じミスを2度繰り返して、ちょっと怒られた。

ちょっと過去ログを見たら6/7から約4か月単語を覚え続けていることが分かった。4か月で覚えた単語は推定1400語。あと2か月でもう800語覚える予定なので、半年で2200語覚えられる計算になる。
Test Your Vocabulary
で単語力を計ったら11600語レベルと判定された。もうちょっとで12000だ。アルクの12000語レベルのやつ覚えたらボキャブラビルドは一旦やめる。何か一本小説でも読んでどれくらい読めるようになったか確かめてみたい。ファインマン物理学でもいいかも。単語だけ覚えるのって割と疲れる。

1日にかけてる時間は20分くらい。大学入試で覚えなければいけない単語はターゲット1900を参考にすればせいぜい2000語だから、誰だって片手間で半年かければ大学入試レベルを突破できるらしい。

仕事は相変わらず多いし、紙本を読んでいるとにゃー選手がやってきて本をキャッチして楽しそうにパラパラしたりカバーを外したり曲げたりする都合で紙本はしばらく読んでいない。ではスマホでkindle版書籍を読めばいいのだがkindleだと本の種類が極端に限られるしスマホは目と頭が疲れる。一日数十分英語に充てるのが精いっぱいだ。勉強は当面英語に絞る。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。