株価DB作成中

株価情報からゲットした株価情報を即席100行程度の超簡単なDBインポート用PHPスクリプトでインポート中。しかし、2000〜2005年までのcsvの形式がなぜかリレーショナル型になっておらず、全レコードに銘柄名がくっついている。インポート中にこれをいちいちチェックする必要があるので、非常に時間がかかる。ローカルのApacheで、1か月分のデータのインポートに10分かかる。6年分で10時間かかる計算だ。今日は株価の表示まで進むことは不可能そうだ。また、1年分のデータが50MB程度になりそうだ。15年で750MB。生データとしては小さすぎず大きすぎずちょうどいいサイズか。ローカルPCはあまり性能が良いわけではないので、解析には時間がかかるかもしれない。

表示に使うAPIはenvision.jsを予定しているが、グラフが複雑になってきたら考え直す必要はあるかも。flotr2でできることは全部可能らしいので、移動平均線やらいろんなグラフを同時に書きこむことはできるかな。
デフォルトだとローソク足がグラフのオプションに入ってないので、flotr2からコピーして使わないといけないらしい。参考:Draw candlestick in Envision


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です