日本株は今日も平和でしたね。上海総合も微増と、一時の大荒れは何だったのやらという雰囲気です。
ただ、中国市場が平和なのは、こいつのせいが大きいと思います。
中国政府は「日本の右傾化」だの言って煽るでしょうから、投資家の不安をそらせます。
北の達人の1Q決算発表により、前場が大荒れとなりました。
-4.83%の爆下げです。一時は-9%に近い500円台まで落ち込んでいます。原因は昨日出た1Q決算の営業利益マイナス45.4%という一見絶望的な数字です。
href=”http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201507160116″
data-mce-href=”http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201507160116″>北の
達人が続落、広告宣伝費が圧迫し第1四半期は45.4%営業減益 | 個別株 – 株探ニュース</a>kabutan.jp
しかしながら、四半期報告書を読むとTwitter, Facebook, LINEへのプロモーションを積極的に行ったことが原因と書いてあり、売り上げ自体は大幅増の+21.9%です。どう見ても一過性です。
特にtwitterでは効果が顕著なようです。
Twitter広告からの購入者が530倍増加しています。また費用対効果が改善したことで、Twitterへの投資額が97倍も増加しました。さら に、短期間のキャンペーン中に、ツイートインプレッションが1億3,000万回、エンゲージメントが2,400万回を超える結果になりました。
ツイッターの内容は主力のカイテキオリゴが中心です。便秘解消食品であることから表現がちょっとアレですが、みなさん本当に苦しい思いをしていらっしゃるようです。
悩んでいたのがウソのように快腸です。 ☆http://t.co/XC3VxRkzLJ☆ #kaiteki_kobo
— 北の快適工房 (@kaiteki_kobo) 2015, 3月 25
ちゃんと出てきました!! ☆http://t.co/JDNSI0QC17☆ #kaiteki_kobo
— 北の快適工房 (@kaiteki_kobo) 2015, 2月 10
通期業績予定に変更はなく、販管費を1Qに大幅に積み増しても残りで回収して営業利益率20%以上を維持する予定だそうです。心強いですね。
ただ一つ不安なのは、カイテキオリゴ並みのヒット商品がなかなか生まれないということですね。未だに依存率53%と非常に高いです。
健康食品・化粧品という業態上、定期購入率70%と実質上のストックビジネスですので、成長するかどうかは新商品の開発にかかっています。カイテキオリゴへの依存率が高止まりしてしまえば、成長減速は間違いありません。高いマーケティング能力を生かして消費者をがっちり捕まえてほしいものです。
3031ラクーンは昨日に続き+8.53%の大続伸となり、PER36.87倍という雲の上まであと少しの水準に達しました。。
月曜に寄り買していれば+26%でしたね。。結果論ならどうとでも言えますが。
持株では8771イーギャランティが突然+7.36%と高騰したので、北の達人の損失を丸々吸収してしまいました。ただ今日は、後述しますが死んだはずのイナゴが全員蘇った日なので、新興市場にどっと金が入った日なのだと思います。明日は油断ができません。
今日のイナゴ
3138富士山マガジン、3409北日本紡績、4572カルナバイオなど直近の怪しい株たちが軒並み15%以上の高騰です。
注目のイナゴは3760ケイブです。
4月に一度怪しい動きをして2倍近くになったあと、元値を割れています。本日、突然1515→1824まで上昇しました。
ケイブと言えば怒首領蜂、虫姫さまに代表される敵の弾多すぎのSTGメーカーですね。私もよく後ろから見てました(自分ではやりません)。
ところが今、ケイブは2013年にAC業界から撤退し、ブラウザゲー・オンラインゲー・スマホゲーメーカーになっています。しかも、5年連続売上減・4年連続の赤字(しかもほぼ毎年拡大中)というクソ株に成り果ててしまいました。売れないスマホゲーなどを清算し、今期は大量の減損損失を計上し過去最悪の純損失7.28億円(売上は16.6億円)です。
財務も危機的です。金を借りられず増資で生き残っている企業の証明、利益余剰金マイナス15.6億円。1年分の売り上げにほぼ等しい金額です。ここまで危機的なのに、なぜか継続疑義はついていません。
今日のイナゴ材料はこちらです。
コロプラでゲームを出したことが大きな材料となったようです。ずいぶんとライトなタイトルですね。果たして起死回生となるでしょうか。
『くにつく』は、世界の偉人たちとともに自分だけの「国」を作ることができる箱庭育成型ソーシャルゲームです。「全世界」、「全時代」を舞台として、文明 を発展させながらバリエーション豊かな2000を超える建物が登場。さらに1250種類以上の歴史上の偉人たちが「冒険」や「合戦」など、様々な場面で活躍します。今回のコロプラ上での配信に際し、GPSによる位置登録機能を強化し、移動した距離に応じて金貨や特産物ポイントなどの報酬がもらえるなど、毎日のおでかけが楽しくなるゲーム性となっています。
個人的には何が楽しいのか全く分からないゲームなので、ガーラと同じ道しか見えません。。
コロプラは歩いたというその行動を数値化してゲームにしていくプラットフォームらしいですが、歩きながらゲームするなんて皆さん随分余裕があるんだなと羨ましくなります。