ギリシャ国民投票の結果を受けて日本株はやはり全面安、日経平均が-2.04%となりました。
お隣中国は先週末に政府が2.4兆円の株価下支えを行う政策を発表したため、なんとか続落を避けることができました。しかし午後に前日を一度割り込んでますから、冷や冷やモノです。午後の値動きはほぼ日本と比例してますね。明日はどっちだ。
個別株ではここ最近の人気仕手株が全滅です。
9423FRS-11.52%、3639ボルテージ-9.88%、4777ガーラ-8.30%、8260井筒屋-7.69%、4572カルナバイオサイエンス-7.20%と最近紹介したクソ仕手株オールスターの様相です(ボルテージはクソではないです)。
昨日優良企業であると紹介した2352エイジアがストップ高を付けています。結果的には寄り買いすれば15%以上の利益だったわけですが、乱高下気味ですから様子を見た方が良いですね。
またこれも昨日素晴らしい企業であると評価した1717明豊ファシリティワークスも年初来高値更新です!買っていませんが頑張ってほしいです。
私は先週にポートフォリオを大幅縮小していますので、今日は-0.5%の損害で済みました。なお先週は-5%でした。BS11が奇跡のプラス引け+0.62%です。今後も期待が持てます。
ギリシャ国民投票・反対多数についての感想
ギリシャ国民は債権団(主に米国と、米国に従わざるを得ないユーロ中央部)からの金を使った脅しに屈しませんでした。経済の混乱は避けられません。しかしよくよく考えると、経済が混乱して一番困るのは貧乏人ではなく、金持ちです。株価暴落や債券のデフォルトでこれまで一生懸命(のつもりで)貯めた資産が半分以下に減るからです。特に慢性的に失業者が多い国であれば、貧乏人にとって経済がどうなろうと同じことです。株や債券なんて持っちゃいませんから。今や、ギリシャは金持ちの敵です。
これほどの圧倒的な反対票を土壇場で掻き集められるチプラスさんは尊敬に値します。彼に関する書物を読んでみたいものです。
そして、革命家チプラスが資本家から嫌われる論理もよーーく分かりました。金持ちが自分の資産を減らしたくないから叩くのです。混乱は価値の目減りを生みます。俺の財産を奪うやつは邪魔!消えてしまえばいい!と資本家は思うわけです。今日は日本でもチプラス死ね!と思っている投資家が一杯いることでしょう。愚かなり。先週は毎日のように人身事故があったり新幹線が燃えたり(彼は投資家ではないです)しましたが今週も危なそうです。
ギリシャ国民は公務員多すぎとか年金貰い過ぎとか叩かれることが多いですが、これも資本家サイドが巧妙に作っているイメージという気がしてきました。ナショナリズムも入ってますが、少なくともギリシャは自国の運命を自分たちで選ぶという選択をしました。米国にへつらいTPPやら集団的自衛権やらホイホイ従う安倍とは大違いです。そうですねチプラスさんが魅力的に見えるのは羨ましいんですね!自分のことを自分で決められるということに対する憧れなんですね!書いていてよく分かりました。
今後スペイン、ポルトガルなどからも同様の動きが発生するでしょう。米欧資本 vs ユーロ貧乏国連合の政治闘争&経済戦争というフェーズに移行するかもしれません。
私は金を払っていないのでwsjの記事は読めませんが、著名な経済学者のスティグリッツ氏がギリシャの自主性を重んじていたとは意外ですので、機会があれば読んでみたいです。調べるとイラク戦争についても大反対の立場ですので、著書を探してみようと思います。
ギリシャ関連の記事はいくら時間があっても書き足りない・調べ足りないので、一旦ストップします。
ギリシャ人になれよ。
ギリシャ語教えてください><