エニグモは昨日1150円で処分し、ハビックスは持ち越したので、いずれも利益を大幅に逸失する大ポカ。
一方、実は半分売らないでいたFPGが怪しい値動きを始めた。
徐々に上げてきている。しばらく様子見。
ところで、以前お世話になったことがある3275ハウスコムが絶好調だ。
すげーな。売上が引っ越しシーズンの最終期に集中するその特殊性から業績が読めないので懸念していたけど、こんなことなら買っておいた方が良かったかもしれない。せっかくなので少し分析してみる。
株主・投資家の皆様へ 業績ハイライト | ハウスコム株式会社
なんという4Q偏重の成績。。
首都圏中心の典型的な店舗拡大型モデル。仲介会社は駅前に店舗さえ持ってしまえばあとは原価が要らない。固定資産が少ないので、店舗はほとんど賃貸のようだ。費用の大半は従業員給与とオフィス費用である。首都圏は今後10年は人口流入が進むため、しばらくの間は続伸が期待される。PERは13倍と割安に見えるが、不動産業界全体のPERは10倍台が大多数で、取り立てて安い数字ではない。中期経営計画でも年間成長率は5~6%と低い。
ただ同社は収益性が年々高まりつつある。2013年にぐっと利益を落としたのち、利益率が年々高まっている。株主説明会資料から推測すると、2013年から広告を増やしたものと思われる。
しかし昔から思ってるんだけど、不動産仲介業って手数料取り過ぎだよね!家賃1か月分+怪しいクリーニング料や保険料なんてぼったくりだよ!ユーザーからすると金をむしり取られるだけのうっとおしい存在だが、それでも都心部には人が集まるので、彼ら無しに社会が回らない。そしてハウスコムは儲かる。JTと同じ構造を見た。
投資して利益から金を返してもらわないとね!