語学が最強の趣味である件について

久しぶりに語学学習を再開しようと、まず自分用ソフトのデータベース修復から始めました。

自分用ソフトは登録した問題を最後に解いた日付から一定時間経過すると自動的に復習してくれる仕組みなのですが、休むことを想定していないため1日放置すると次の日の問題数が2倍になるという問題がありました。生活が落ち着くまで時間が取れなかったため、今日は10日ぶりですから問題量10倍です無理です。

仕事を超速で終わらせて修復用機能を作りました。google先生の助けを借りてSQL文で全フィールドの日付を足し算して調整するための方法を調べると、

【MySQL】SQL発行時に日時計算(加算・減算)する方法 | WEBマスターの知恵ブログ

UPDATE ??? SET Time = Time + INTERVAL ??? DAY

という呪文を唱えればよいことが分かりました。なんと直感的で分かりやすい上に1行ですみます。おかげで30分で機能追加することができました。DAYの部分はHOURとかMONTHとかなんでもありらしいです。

 

語学は私の知りうる限り、最も奥が深く最もカネのかからない趣味です。私たちは日本語を一生極めることができないがゆえに一生学び続けることができます。これは宇宙です。外国語1つ1つについても同じことが言えます。日本語だけでも宇宙の果てまで行けるのですから外国語を加えれば外宇宙とかビッグバン以前や、宇宙熱的死を超えた所までも到達できるわけです。

インターネット時代となり、全世界すべての言語の文章や音声にすべて指先一本ゼロコストでアクセスできるようになりました。アラビア語やウルドゥー語だって一発です。wikipediaの左側の多言語バーみたことありますか?一記事に何十、多い時は100以上の言語のページにアクセスできます。誰もしゃべってないはずのラテン語やエスペラント語すらあります。自分の知らない言語ってワクワクしませんか?ワールドミュージックでアフリカ系やアジア系、北欧系の知らない言葉の歌を聴くと血沸き肉踊りませんか?未知の宇宙があちこちに転がってるんですよ。

初期費用だけは、入門書で1言語につき2000円くらいかかります。しかしそのあとはネット上に山のように教材が転がっています。辞書だって音声教材だってあります。全部無料です。特に英語なんて入門書すら必要ないほど充実しています。

語学は頭の良さが全く必要ない、才能が全くいらないことも大きな特徴です。なぜかというとあなたは日本語を毎日使って生活できているでしょ?時間さえかければ、あなたが日本語を扱えるのと同じくらいまで、外国語を使えるようになることは自明です。言語はほぼすべての人間が扱うことのできるツールですので、落ちこぼれが原理的に発生しないのです。これはすごいことです。

学べば学んだだけ必ず結果がついてくることも魅力です。数か月単位のスパンで必ず上達を自覚できます。しかも外国語で書かれた文章はふつう異文化の文章ですから内容がぶっ飛んでいて超面白い。学べば学ぶほど読んだり聴いたりできるものが等比級数的に増え理解力も高まっていくため、モチベーションが尽きることはありません。

というわけで金がない人は外国語を趣味にしてみることをお勧めする、という話でした。

 

参考までに今日書いたPHPのコードです

else if(isset($_POST[“fix”])) {
    //日付修正
    //最後に解いた日付を得て2日前より前だったら、(今日-最終日付)-1日を全体にプラスする
    //例えば12/18に実行したとき、最終日付が12/8なら9日プラスして最終日付を12/17まで寄せる
    $mysqli = OpenDb();
    $query = “SELECT MAX(Time) FROM ltlog”;
    $result = ExecQuery($mysqli, $query);
    $row = $result->fetch_assoc();
    $MaxTime = $row[‘MAX(Time)’];
    $daysDiff = (strtotime(date(‘y-m-d’)) – strtotime($MaxTime)) / (60*60*24);
    if($daysDiff >= 2)
    {
        $shiftDays = $daysDiff – 1;
        $query = “UPDATE ltlog SET Time = Time + INTERVAL $shiftDays DAY”;
        $result = ExecQuery($mysqli, $query);
        echo $shiftDays. “日シフトして調整しました。”;
    }
    else{
        echo “調整の必要はありません。”;
    }
    $mysqli->Close();
}

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。