FPG、イーギャランティ大幅下げ!DVx1Q決算は微増収も営業大減益。。2464BBTがストップ高に

昨日の決算を受けて

f:id:happyholiday:20150731171754p:plain

f:id:happyholiday:20150731171758p:plain

f:id:happyholiday:20150731171803p:plain

3275ハウスコムは昨日上げ過ぎた分から戻って-2.51%、早くも出来高190単位だけと板がかなり薄くなっています。元々激薄の板でしたが。。首都圏の人口増が止まるまでは安定して伸びる株です。利益率が上がってきましたし今後に期待して1年放置します。

7148FPGは予想通り下げました。とはいえ、900円台前半まで下がると思っていましたので-3.67%で済んだというのは意外でした。せっかくですので通期決算まで持ち越してみようと思います。

8771イー・ギャランティの下げ幅が予想より遥かに大きく、痛手です。-5.64%と本日のワースト40位にランクインしてしまいました。勢いが足りなかったということなのでしょうね。成長株はサプライズ決算を出さなければ下がる運命にあるようです。というより、決算前までに上げ過ぎてるんでしょうね。。

これを受けて私のポートフォリオは1日で1.5%下がり、年初来+16.9%と全く奮わない結果となりました。

DVx1Q決算

http://www.dvx.jp/img/hed/logo.gif

http://navigator.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1273339&code=3079&ln=ja&disp=simple

f:id:happyholiday:20150731172427p:plain

なんと営業利益マイナス約2割です。ぱっと見、かなりまずい決算に見えます。

円安により利益率が大幅に低下しました。売上も奮わず、微増です。1Qの売上を2倍しても予想に届かないので2Q決算は未達になるかもしれません。本日付で上方修正がなされましたが、株式売却に伴う特別利益分しか計上されていませんので、半年後には初の下方修正が出される可能性も出てきました。商品の特性上季節的なものはありませんでしょうから、2Q決算時に減益分をどこまで取り返すことができるのかがポイントとなります。

持ち続けて良いものかしばらく考えます。短期的には月曜日にすごい下げになりそうです。。

ビジネス・ブレイクスルーがストップ高

http://www.bbt757.com/ir/common/images/logo.png

仕手株っぽく敬遠していた2464ビジネス・ブレイクスルーが昼前に売上+23.5%、純利益+185.8%の1Q超好決算を出しストップ高となりました。

f:id:happyholiday:20150731173902p:plain

昨日のハウスコムと同じパターンですがこちらは下がりませんでしたね。でも来週は下がると思います。

来週の注目株決算予定

 

  • 8/5 1717明豊ファシリティワークス 1Q決算
  • 8/6 3800ユニリタ 1Q決算
  • 8/7 2405フジコー 本決算

このうち実際に持っているのはユニリタだけです。ここ数日低迷気味なので決算に期待しています。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。