今日は昇龍拳相場。中国当局の次なるコントは?日本トリム1Q決算は好調。さくらインターネットS高。

今日の相場

9時

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRbqiCUSB97Irfbm6Xj9r18qSzq31VrT5ewntoyIHgBXLiv7ZvYpg

 

 ↓

10時前

http://www.4gamer.net/games/116/G011644/FC20120301011/TN/002.jpg

 

 ↓

 

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/d/1/d12cff3d.jpg

f:id:happyholiday:20150728161132p:plain

 

今日は底値でイーギャランティやFPG、北の達人の買い増しに成功しました。FPGは長期で持つことはあまり考えていません。また決算発表後にドリフのような下げが起こる可能性が高いので、明日の値動きが怪しければ大半を売却する予定です。

午後には多くの銘柄がほとんど前日の値段まで戻りましたが、主力のDVxが全然戻ってこないために総合ではほぼヨコヨコとなりました。

f:id:happyholiday:20150728163231p:plain

中国市場も結果的に続落ですので、まだまだ目は離せません。当局は引き続き「悪質な空売りを取り締まる」そうです。

昨日の中国の下げは、米国や欧州まで影響が及んでいます。中国当局のコントのような政策に全世界が期待せざるを得ないなんて、面白い時代になったものですよね。

 

日経は買収したばかりのFTからもう社説を出してますね。FTの記事が無料で読める日が来るとは思いませんでした。

複数の推計値によると、3兆5000億元(5640億ドル)以上もの借り入れが株式の投機と関連しているという。

中国の皆さんは借金して株やってるのですね。。そりゃあ1割の利息を払ってでも株価が2倍になった方が儲かるけど、株価は半額になる可能性もあるのですよ。

FTは株買うのやめんしゃいと言ってますが、中国市場は一度崩壊すればよいと思っているのでしょうかね。

投資家の信頼は全面的に国による株価下支えを前提にしており、政府が買い支えをやめればその信頼はすぐに消えてなくなる。当面、市場がその場しのぎの介入 という危機に長くさらされればさらされるほど、市場原理に基づいた金融市場への転換という計画がさらに後退することになる。

日本もGPIFが株買ってるから同じ状況です!!!人のこと言えない!!

日本トリム1Q決算

引け後、日本トリムの1Q決算が発表されました。

http://www.nihon-trim.co.jp/dl/ir/76e772d1299de3ea9de193e6a69080b8.pdf

過去最高の売上を達成しています。同時に販管費もかなり上昇しているので、営業利益の伸びはいまいちです。とはいえ、ほぼ通期予想の1/4の数値で着地しており、全体的に良好な決算といえます。明日は伸びそうですね。ここは決算説明会資料がサイトに掲載されないので、分かりやすい資料がないのが残念です。

今日のイナゴ

f:id:happyholiday:20150728170314p:plain

6096レアジョブがようやく上げ止まりました。今日の中国パニックにもかかわらず検討し、PER483.46倍となりました。実績値で約71倍です。

 

f:id:happyholiday:20150728170526p:plain

この銘柄はイナゴではありません。

本日S高で値上がり2位の3778さくらインターネットは、昔持っていた銘柄です。主に個人向けのデータセンターを提供する会社です。そこそこ有名だと思います。

昨日の1Q決算で、M&Aを行ったJoe’s社を連結対象に加えたことでVPS・クラウドサービスが大幅に増収増益となり、純利益が前期比+41.9%となりました。これだけでもインパクトが大きいですが、さらに株式分割+優待制度新設ときたものですから、株価は一気に上昇しました。

f:id:happyholiday:20150728171422p:plain

レンタルサーバー業界は競争過多なので厳しいと思っていましたが、私の読み違いでした。資料を見るとクラウドサービスだけではなく、レンタルサーバーについてもかなり売り上げを伸ばしています。同社は去年に石狩データセンターを新設しましたので、その効果が表れ始めているようです。資料を読んでいくと、同社は小口に特化して生き残りを図る戦略だそうです。そういえば私も近日レンタルサーバーを借りようと思っていた所でした。まだまだ需要の増加は続く見込みです。

 

今日はピクセラも下がりましたが、某サイトで私とほぼ同じ分析をしている人がいてちょっとうれしいです。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。