フルッタフルッタが仕手株化、掲示板がお花畑モードに。BS11はまたも長期低迷の道へ。

フルッタフルッタが仕手株化

f:id:happyholiday:20150626161239p:plain

フルッタフルッタが本日も+6.49%と大幅高、完全に仕手株化しました。

掲示板がお花畑モードに

 修羅の国(Yahoo掲示板)では上げ調子のときは御花畑、下げ調子のときは恨み節で埋め尽くされる特徴があります。ここも例に漏れず、浮かれています。

 

昨日私がこき下ろした決算説明会資料を根拠に持ち上げている人がいらっしゃいます。私は13番さんと全く同じ意見です。アグロフォレストリーを行っているのはCAMTAというアサイー仕入先の会社であり、フルッタフルッタではありません。

なおYahoo掲示板は情報が早く重宝しますが、経験上80%以上の情報はゴミです。上の投稿なら11(=14,15)は仕手を利用したい買い煽りですし、29の言うような株価予報は絶対に聞いてはいけません。ノイズです。16は一般人ですが心配です。

新たなリスクと矛盾を発見

フルッタフルッタの有価証券報告書をちらっと読んだところ為替リスクについて書いてありました。

⑥ 為替相場の変動について
当社は、CAMTAへの商品代金の支払いはドル建てで行っており、為替相場の影響を受けております。為替予約等の活用により、為替リスクを回避する努力を行っておりますが、業容の拡大に応じて適時にすべての為替
リスクをヘッジできる保証はなく、為替変動が短期間に乱高下した場合には、当社の事業及び業績に影響を与える可能性があります。
いまは超絶円安ですから、原料は大幅高騰間違いないですね。

f:id:happyholiday:20150625203944j:plain

よく見ると昨日張った画像にも書いてありました。

ところでこの一番下の「アグロフォレストリー自社プランテーション開発への取り組み」ってなんでしょうね。アグロフォレストリーとプランテーションはどう考えても相反する概念ですよね。

バナナやパームヤシなどの単一の作目を大量生産するプランテーションへの反省から広がりを見せている環境保全型一次産業がアグロフォレストリーです。 

そりゃそうですよね。プランテーション=単一作物の大量生産=森林破壊ですよね。経営陣がアホなのか、CAMTAが怪しいのか、どっちにしてもだめですね。

BS11はまたも長期低迷の道へ。

f:id:happyholiday:20150626163325p:plain

いかにもこれから元の1050円に向かいそうなチャートですね。まあしょうがないです。無限ナンピンで身動きが取れなかった反省を踏まえ、本日保有割合を20%強まで減らしました。

昨日今日と日経平均は続落しました。今週はBS11復活効果などのおかげで、一時+4%まで落ち込んだ年初来からの損益は+17%まで回復しました。持株ではユニリタ、イーギャランティが好調です。イーギャランティは明らかに過熱していますが、こちらも以前の反省を踏まえ換金せず数年見守りたいと思います。今月中に有価証券報告書が発行される予定なので、ゆっくり読んでみたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。