jQuery, エレメント作成時には予約語のclassに注意

jQueryはDOMエレメントを動的生成できます。私の探していた機能のうちの一つです。ところが、次のコードを見ると不自然なダブルクォーテーションが見つかります。

// Creating a new element with an attribute object.
$( "<a/>", {
   html: "This is a <strong>new</strong> link",
   "class": "new",
   href: "foo.html"
});

すごく直観的で分かりやすいコードなのに、”class”、が囲まれているのが不自然ですね。これは、classがjavascriptの予約語なのでそのまま class と書くことができないから、なのだそうです。

予約語一覧を見ると、他にDOM作成時に使われる可能性がある予約語はdefault, forくらいですが、あまり使う頻度は高くなさそうです。classはしょっちゅう使いますから、これだけ覚えておけば当面は問題なさそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。