列車運行情報通知アプリ

今日家に帰る時間の直前に中央線快速が止まり、とても困った。そこで列車運行情報通知アプリを作ろうと思い立った。新聞記事自動取得アプリの前哨戦だ。
即席で考えた仕様は次の通り。
・メインのモジュールは1分ごとに運行情報サイトを巡回する
・サイトの内容をスクレイピングし、あらかじめ登録しておいた路線の運行情報に変化があったら、SMTPサーバーにアクセスしてメールを送信する
・設定はtxtファイルで保存?
・巡回用のスクリプトはプラグイン形式にして、いくらでも追加可能にする。決まった形式のファイルを返す(JSONがよい)。更新時刻と本文をリターンする。
・運行情報はHashTableに蓄えておけば十分!変化があったかどうかは、HashTableの内容、本文だけ比較すれば十分。
はじめてのPythonアプリ制作。来週の日曜を使えばできるかな。。?すでに、SMTPサーバにアクセスしてメールを送信する処理の作成は完了した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。