3633 GMOペパボ続伸、フィスコレポート続き

3633 GMOペパボ(株) – diary 六帖
ここで注目していたGMOペパボ、見事に躍進しました。
GMOペパボ(株)【3633】:株式/株価 – Yahoo!ファイナンス
今日の終値は8800円、低迷していた4000円台と比較して2倍以上、一旦落ち込んだ安値6000円と比較して1.5倍になりました。すごいですね。気になっていた株が上がると嬉しいです(買ってないのに)。最近出た株主通信が可愛い。
さて 企業調査レポート|サービス紹介|FISCO を企業のサイトと合わせて少しずつ読んでいます。3/23のタマホームくらいまでは全部読みました。いくつか気になった銘柄を。
2191 テラ
4583 カイオム・バイオサイエンス
まだ少ししか読んでないのにバイオベンチャーが2社も。テラは樹状細胞ワクチンというがん治療薬、カイオムはADLibシステムという高速な抗体作成法を開発している会社です。両社とも大赤字で、しかも単一の製品しか作っていません。バイオベンチャーというのは大抵赤字らしいです。もちろん株価もパッとしません。テラの樹状細胞ワクチンはまだ未承認薬扱いで、保険が効くようになれば業績は大幅改善だが承認が取れなかったらどうすんの。経営大幅悪化は必至です。カイオムも研究開発費に異様な金額をかけ、1年後には売上が5倍になる計画(23P)を立ててますが本当かよ!?バイオベンチャーというのは、スマホゲーム業界以上にギャンブル性が高いようです。破滅型の人御用達って感じです。
他、4732ユー・エス・エスは財務がとてつもなく健全・市場支配性も断トツの1位とディフェンシブな銘柄ですが、社長が「見通しは明るくない」と明言する変わった企業です。主力の中古車オークション業以外の業務は全くぱっとせず、成長をあきらめてるくせに株価は爆上げ中、もう怖くて買えません。
1419 タマホームは、建築業のくせに薄利多売方式なもんだから、売上経常利益率は驚きの2.7%。業界平均は4.14%だそうです。「消費増税が先送りされたから駆け込み需要がなくなって減益」「競合他社が増えたので減益」と決算資料に書いてあります。そんなことでどうすんの!!販売拠点は全国に広がり切ってしまったので成長余地も残されておらず、低価格な他社も増えてきて衰退しか見えない状況です。おかげで割安だけれど、買う気には全くなれなさそう。
現時点一番まともそうなのが3392 デリカフーズです。改めて書きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。