反省から始める

郵便局に提出する転居届の効力が、引っ越し日に間に合わないかもしれない。というのも、私がこのページを読んで、何故か転送届を出した日に効力が発生すると思ってしまったからだ。今日ネットで転送届を提出すると、1週間後から有効になると書いてある。さらに先ほどのページをよく見ると、登録まで3〜7営業日と書いてある。明後日からGWなので、これでは間に合わない。妻は激怒した。
昔から、私は何をやっても下手を打つ。電話の応対も碌にできない。話が呑み込めない。段ボール詰めの仕事からも外された。配送局に行って交渉するのも私は当てにならないから妻が行くといっている。今回のように下手を打つと毎度毎度妻に怒られる。子供たちはそんな私を見ているので徐々に私を馬鹿にするようになる。長女には既に人非人のように思われている。ここの所次女にもその傾向が見える。
当然ながら下手を打つのは私が悪いのだが、悪いことが分かっているので余計に苦しい。次は失敗しないようにと思ってもすぐに以前起きたことを忘れてしまうのでまた失敗する。怒られる。精神年齢が小学生くらいで止まっているのか、すぐに言い訳や反抗したくなる。そして火に油を注ぐ。
これは昔から培ってきた生き方に問題がある。小中高、目立つことを避け、他人との関わりをなるべく避けるようにして生きてきた。他人と腹を割った話や、ケンカをしたことがない。主体的に生きず、ひたすら受動的に生きてきた。何か課題にぶつかったときに自分の力で切り抜ける、ということをせずひたすら逃げるだけだった。バイトはしなかったし、親の金を使うことに何の罪悪感も持っていなかった。
社会人になった経緯も主体的とは言えない。妻が職を追われても、しばらくはバイトだけしかせず、借金ばかりが増えて行っても、どうすることもできなかった。バイトからたまたま長期勤務に引き上げてもらったので今の生活がある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。